ドレッジ練習帳

駄目ガネのmtg反省会会場。有益な情報があると思うのが間違い。

栄枯盛衰

どうも、駄目ガネです。
三国志大戦TCGの休止が発表されてしまいましたね。

最近あまりやっていなかったのですが、ここ数年の人間関係を構築してくれるきっかけとなったゲームなだけに残念です。
いつかは終わる…なんて覚悟ができていたユーザーも多いとは思いますが、いくらなんでも新弾発売と全国大会を前にしての発表ってのいただけないですね。っていうかもうちょっとやりようあるだろ、って感じです。

さて、ここ最近ハースストーンブログになってますが今回もハースストーンについてだらだら書こうかと思います。

前回の更新からさらに150戦、勝率は78勝72敗。

感想としては月の中旬に入ってからパトロンがぱったりと勝てなくなりました。

原因としては二点。
一点目は苦手とするコントロールデッキの増加です。
前回10日間で4戦しか当たらなかったプリーストに一日で3回も遭遇したり、割と散々なことに。
どうも一月という区切りのあるランク戦の性質上、
月始めと月末はアグロデッキが増加するという傾向があるみたいです。

逆に中旬は環境が混沌としていて、コントロール系の割合も増加していきます。
そのためプリーストやハンドロックといったコントロールデッキが増加。これらの全体火力多めのデッキが苦手なパトロンはどんどん追い詰められ駄目ガネも発狂、というわけですね。


また、もう一つの理由としてパトロンウォリアー自体がTier1と評価され、メタられたってのもあります。簡単に言うとハリソン・ジョーンズ。

全部まとめるとメタが回ってしまったってことですね。
あと駄目ガネのパイロットスキルの問題はありますがちょっと見なかったことにしましょう。


というわけでその辺を考慮してデッキをアグロの勝率が多少下がることを覚悟してテンポメイジに変えてみたらまぁ勝てる勝てる。
個人的にトップメタの座に居座るミッドレンジ(コンボ)ドルイドに対して好相性(15戦11勝)という点も良かったです。

ということで今月はもう少しテンポメイジでやって、苦手なZOOが増えてきたらパトロンに里帰りする方針でやってみたいと思ってます。
目標のランク5まであと2ランク、がんばるぞー。


最後に現在使用中のテンプレートなテンポメイジのレシピを上げて終わりにします。
スマホなので見にくいのは許してくださいな。

f:id:kuwagatazaru:20160321164638j:image

f:id:kuwagatazaru:20160321164658j:image

f:id:kuwagatazaru:20160321164713j:image
魔法の矢2
魔力の炸裂2
マナワーム2
フレイムキャノン
フロストボルト2
不安定なポータル2
魔法使いの弟子2
呪文相殺
鏡の住人
魔力なる知恵2
フレイムウェイカー2
ファイアーボール2
手動機械のシュレッダー2
アジュアドレイク2
イセリアルの魔術師
ドクターブーム
大魔術師アントニダス
炎の王ラグナロス

とりあえずこれで下手くそでもランク7まではいけるみたいでっせ。

PS:ランク5いきましたー