ドレッジ練習帳

駄目ガネのmtg反省会会場。有益な情報があると思うのが間違い。

ドレッジ練習記録その2

仕事が早く終わったので昨日も晴れる屋公認出てきました。

中身は災いの悪魔を新生子四枚目に変えただけのドレッジ

 

一回戦赤緑ミッドレンジ◯✕✕
東屋とエンチャでマナブする形のもの。
二本目ダブマリから場が続かず相手のトラッカーを燃焼でむりくり処理するも二体目を処理できず
檻と月でダメ押しされて死亡
初手が新生子、要求、土地四
1マリ目が土地ゼロでタブマリ……
三本目掘れない!出ない! 相手はマナブから大型二体でて負け
反省は三本目に至る過程でサイドチェンジをやりすぎてドレッジ、出てくる生物が不足したこと。
やっぱりどこかの記事にあったけどサイドチェンジは4枚くらいに抑えたい。

 

二回戦5Cコンボ✕○✕
ユニークなコンボデッキだったので内容は控えて書くと……
一本目初見殺しされる
二本目火力で生物処理して○
三本目間に合わなかった😭😭😭

 

三回戦5C死の影✕○✕
一本目
5ターン目まで発掘カードを引き当てられず轢かれる。ドレッジはメイン最強って言ったやつ出てこいよ……

あとゴミみたいな見間違えして相手にご迷惑をかけたので要反省。
二本目
ダブマリからナルコ二枚、土地一枚、物漁り、あとなんかをやむを得ずキープ
ただし、土地が来ない。
ファラオでタルモを倒して引いたファラオをハンド超過で捨てて……でやり過ごしてやっと引けた土地から一気に展開して勝ち。

そうそう、回ればちゃんと勝てるんだよ
f:id:kuwagatazaru:20171025102924j:image
三本目
初手土地一枚、ナルコメーバ二枚、ドローソースとか。さっきの反省を踏まえてマリガンしたところナルコメーバ二枚、インプ、土地、凶漢、ローム
舐めとんのかとタブマリ。土地一枚、ナルコ二枚、物漁り、再開土地以外はさっきと同じやんけ……………今日こんなんばっかだな!!
ワンチャンの燃焼は打ち消され、相手の死の影を処理できずそのまま負け。

0-3...

0-3!

0-3!!!

f:id:kuwagatazaru:20171025103231j:image
昨日の3-0は何だったのか。

 

反省点は
・サイドチェンジは安定性を損なわない程度に、8枚は損なう枚数。
・マリガン基準はシビアに。土地一枚は1マナ(要は新生子と物漁り)が複数枚ない限りはマリガン?
・一二回戦は突然の地鳴りをサイドインするチャンスであった。
・死の影みたいなクリーチャーデッキ見てると大渦の脈動が欲しいけど、50点の周りを最低限出せればそこまでしんどくはなさそう。他に見れるアーキタイプがあれば買う。
・徳が足りないとナルコメーバ二枚ハンドにくるので慎ましく生きる。

 

とりあえずツモ力鍛えてきます。