ドレッジ練習帳

駄目ガネのmtg反省会会場。有益な情報があると思うのが間違い。

ドレッジ練習記録

お久しぶりです駄目ガネです。モダンドレッジの練習が必要になりそうなので、晴れる屋公認に出てきました。

昨日行ったら不成立になったなんてことは、ない。

 

一戦目UWコン○○

一本目

縫合体を3体勾留の宝球で取られて泣きそうになるも中盤からやっと出勤し始めたナルコメーバとかと災いの悪鬼で殴って勝ち。相手の三人衆パンチに合わせて憑依された死体を出さなかったのはプレミだったと終わってから気づく。

二本目

宝球、広がりゆく海、サイドから来るであろうRIPをみて自然の要求を三枚、突然の衰微二枚をサイドイン。

幸運にもRIPは出なかったものの、また縫合体を二体宝球で取られたり土地が二枚ほど入れてないはずの島になってたりと散々。サイドインした奴ら?墓地で寝てるよ。

というわけで墓掘り作業を中断、土地を引きに行って緑マナを確保してからロームをうちマナ基盤を再構築、墓地からの苦闘でハンドを削りつつ攻めて辛勝。

ただ一回恐血鬼の誘発を忘れたのはゴミ。要反省。

 

二戦目RBアグロ?○○

一本目

心なき召喚を使ったアグロデッキ(ミッドレンジ?)


f:id:kuwagatazaru:20171023204801j:image

これ。旧イニストラード時代はやってなかったのでイラストは知ってるけど……系カードでした。勉強になったね!開幕後手スタートで物漁りをハンデスされるがドローが新生子。ありがてぇ……

ただ発掘持ちがなかなか出なかったのでペチペチと殴りながら憑依された死体を戻して悪戦でドローして整える。

そのうちに溜まった墓地から縫合体やらが到着して勝ち。

二本目

サイドからは例のエンチャントと墓地対策でありそうな置物を割るために古の遺恨、突然の衰微、後はダークブラストをイン。

大量の縫合体が雑に襲いかかって勝ち。

 

三戦目緑系エルドラージトロン

一本目

トロンに護符とか予想外の結果とか入ってるスラムダンク系デッキ。身内にこんなの使ってる人いたな……

相性はいいはずだけどもダブマリスタート、

サクサクとトロンが揃い護符から出た荒廃鋼と裂け目からのエムラクールが殴り毒を浴びるはライフはカツカツだわで死にそうに。

返しのパンチ+燃焼でピッタリライフゼロで返しで勝てるかな?と思ってたらメイン2で予想外の結果。結果は探検。セーフ!!

f:id:kuwagatazaru:20171023205322j:image

 

二本目

思考囲いと遺恨をサイドイン。自然の要求はキルターンが遠のきそうなので日和って入れないという中途半端なサイドチェンジ

またダブマリスタートだけれどもハンドには囲い。初手囲いで裂け目を抜いて悪戦+苦闘でハンドを削った後パカパカ殴って燃焼フィニッシュ!

こうやって書くと聞こえはいいけど一回縫合体誘発忘れてるしホント駄目。「誘発を忘れない」とか書いてあるスリーブあったら買うレベル。

 

というわけで3-0!しかも全部2タテなので誰か褒めてほしい。

サイドからのメタカードに一日通して当たらないですんだからだけどね。僥倖……!
f:id:kuwagatazaru:20171023195433j:image
レシピはこんな。


f:id:kuwagatazaru:20171023204019j:image


f:id:kuwagatazaru:20171023204029j:image

初めて使ったけど悪戦+苦闘がめちゃくちゃ強い。遅めのコンボ相手に中盤打って崩せるしハンドに来てもドロー材になるから役割あるし。最の高。

今まで雑にサイドチェンジの時新生子抜いてたけど、それをやめたらこの結果だったので、漫然としたサイドチェンジは止めないといけないなと反省。思考停止isクソ

あとはネットで見た突然の地鳴りサイドを早く試したい。赤3が厳しそうだけども……というかこれ見てるとスワンアサルト組みたくなる。楽しそう。

 

要検討枠は

メイン

・新生子を四にする代わりに何かを抜く。

→災いの悪魔が筆頭候補か。次点で憑依された死体だけど、まぁ次回は悪魔を抜いてみる👿

・マナベースの見直し

→3試合目の方が2本目にサイドから月を入れるか迷ったという話をされてたし、マナベース、特に基本土地の枚数を考え直す必要があるかも。1試合目の方にも幽霊街とパスやられまくって基本土地不足だったし。森沼各一枚として、どこからその2枠を捻出するのか。

 

サイド

・遺恨が二枚ほしい。要求一枚減らしてみるのもありか。

 ・墓地対策一枚は流石に甘え。ボジューカを増やしたい。地鳴り……?やっぱり地鳴りなの……?

 

 

今回の反省と課題

・誘発を忘れない

・スピリットトークンを持ち歩く

・突然の地鳴りを早く試して結論を出す

 

次モダンの公認に出たらまた書きます。それでは。